fc2ブログ

今頃2023年の抱負

もっと日常使うような単語選んで欲しいなぁ、など、例文にツッコミ入れながらも勉強中。
昔、「おそ松さん 英語で東京案内」という本が出版されたけど
モルカーで行くスウェーデン旅行とかいう本を出して欲しい。



今年のセムラ1号!
通販で買えなかったのでお店にGo。
IMG-0027.jpg

今年は
セムラ全制覇
スウェーデン語の絵本、新しいのは10冊位読む
が目標。

そしてそろそろまたちゃんと習いに行きたい気もしている2023年。

Category: 勉強記録

スウェーデン語トレーニングブック

著:當野 能之

GWからこの本で復習中(#^.^#)
参考書でなくて文法ドリル。日本語でこんなの出るの待っていた
すっかり勉強しなくなったスウェーデン語の今の自分の実力が解って面白い。

トレーニングブックで苦手が判ったら世界の言語シリーズスウェーデン語で学習し直そう
まぁ、苦手だらけになりそうな模様ですけど

それにしても・・・
かつて日本で出版されたスウェーデン語本で、こんなに可愛らしいものがあっただろうか(≧∇≦)♪
国旗カラー!ダーラヘスト!!タイトルにスウェーデン語!!!
スウェーデン語トレーニングブック

カフェとかで見せつけながら勉強したくなる素敵さ♪


--------------------------------------------------------------------------
Bokusは相変わらずEU以外への発送を停止中。
Bu Bäの新作早く読みたいのに(;д;)
PostNord(郵便会社)の税関係の変更に関しての技術的な事がアップデート出来ないっぽい(´・_・`)
6月にはみたいな事が書かれているけど、4月の初めとか終わりとか5月中にはとか
何度騙されたことか|ω・`)
がんばれ。
Category: 勉強記録

アプリ感想 Hej svenska 1

iPad使いこなそう!第3弾、と言うかお金まで払って使ったmondly、日本語訳の解答に
どうにもイライラするので解約。
1年使うつもりはあったんだけど・・・飽きっぽいせいもあるかな^^;

今回は「Hej svenska1」
SFI(スウェーデンの移民の人の為の学校)で先生をしている方が監修(?)されている。
オフラインでも使用可能。スウェーデン語のみ。無料。
何回か間違えると次の質問に行かないで例題に戻るすぐれもの。
変な日本語に惑わされる事なく使える。最初からこれにすれば良かった。
日本語で発売されているスウェーデン語の教材本で勉強した事がある方なら使えると思う。
注意点はインストールする際結構時間がかかる事。Wifi使ってどうぞ。

Hej svenska1

いろんなアプリの初心者レベルを使いまくったので、初心者のプロの様になっている(。-_-。)
このまま永遠に初心者の予感(´・_・`)
Category: 勉強記録

その後の「Babbel」

※有料で購入した場合、自動更新で期間内に手続きしないと自動的に同じ期間・金額が引き落としされます
解約はBabbelホームページから。


無料ダウンロードすると最初の頃は毎日、しばらくすると時々、英語のメールが届く。
もちろん読めないけど有料のお誘いで間違いなく、何度目かの「3ヶ月分の値段で6ヶ月使える!」
と言うメールが届いた時に購入。2934円。
201804babbel-1.jpg 英語が判らなくても直観で理解出来る内容
(慌てなくてもお得期間メールは何度も来る)

英語が判らなくて問題ないか→
ビギナー1の10レッスン位まではスウェーデン語が判るから問題ない。
スウェーデン語から質問が想像出来る。
スウェーデン語についての「一言メモ」も、今の所知っている事が書かれている感じがする。

でもスウェーデン語ska、villを使った文章→planかwishかどちらが適切かと言う問題が出て来た。
早々と英語が判らない支障が
スウェーデン語の単語が幾つかあって、one か two かどちらか選べと言う質問に???。
母音が幾つあるかと言う問題だった。

一言メモも、いずれ自分が知らない事が出て来るんだと思う。
結構ポイント付いた事書いている気がするので、理解出来ないのは残念。もったいない
が、英語訳していたら先に進めない。
201804babbel-2.jpg

ダウンロードしてオフラインでも使えるけど、一日経つと音声が消える。
オンラインにしてちょっと放っておいてからオフラインにするとまた音声復活。仕組みが判らない。

電車や会社で使う時は、発音練習はoffに出来る。

6ヶ月でも全部は終わらないだろう、という量なので、有料にして損はないと思う。
お金払ったんだから毎日やる気も出てくる。
特に利用期間が決まっているから少しでも進めたいと言う気分になる。

英語の質問が判らない時は、クイズに挑戦するがごとく気楽に楽しんでいたけど
「, do you remember the last words you learnt in Swedish?」と言うメールが届いた。
ログインしたら、自分が覚えたはずの単語がズラズラと出て来て、
本当に覚えたかもチェックできると言うシステムになっていた。
気楽に楽しんでいたので覚えていなくてすごすごとログアウトする(´・_・`)

本当、買って損の無いアプリ。
Category: 勉強記録

Lar dig Japanska 

副題:Snabbt / Latt / Effektivt →すばやく/簡単に/効率的に
2000 viktiga ordlistor →2000(語)主要辞書
Lar Dig Japanska

スウェーデンで発売されている日本語の超シンプルな単語辞書。bokusで安い時に購入。
軽いし邪魔にならないサイズなので結構持ち歩いている。
Lar Dig Japanska2 厚さも薄い

スウェーデン人が使う物なので、当然わざわざ動詞とか形容詞とかen、ettなど書かれていない。
日本人がスウェーデン語勉強の為に使うには、ほぼ役に立たず。
書きやすそうな紙なので、やる気のある人なら書き込んで使いこなせるかも。
Lar Dig Japanska3 書き込み出来る余白あり

重要な単語が思い浮かばなかったのか、「ソレ重要!?」と言うのが載っていて、
むしろそういうのを探すのが面白くて見ている
しゃもじがträslev、soppslevと二つも載っているし、親水公園って意味何!?、と逆に聞きたい物もある。
ソレ載せるならアレ足りてないよと独りツッコミを入れる。チョイスの基準が判らないのも面白い。
Hej の「おっす」もなかなかすごい。こんな意味があるならスウェーデン人にHej!なんて言えない

基本的に単語だけど30ちょっと簡単な文章も「重要」とみなされ選ばれている。
Jag älskar dig,men jag vill inte gifta mig med dig.
(私はあなたを愛しているけどあなたと結婚はしない) は、重要な文章として載せる必要があったのか^^;

2017年発売の本なのでさすがに時代錯誤な単語は出ていないし、変な誤訳もほぼ無い。
syre →酸素(んそ)程度は海外の日本語本としては誤差の範囲。

そんな中唯一・・・
gris→豚(とん)は和ませてくれるけど出来たら修正して出版した方が良いです、と
異国の片隅から勝手にお願い。
ついでにsoppslevは「おたま」でよろしく。

Category: 勉強記録