fc2ブログ

北欧風

集合~!
左からデンマーク、日本、日本の陶器の置物。
 ピッコリーナさんで購入

先日購入した羊は、かつてヨーロッパに輸出していたものの復刻版。
なんかとっても「北欧風」(^∇^)
20220301-3.jpg

瀬戸焼、というのだそう。
お値段も4千円弱と手ごろだった。
20220301-2.jpg

もっといろいろそろえたい
Category: 北欧な感じ

DVD鑑賞

ミッドサマーだけど、表記は「MIDSOMMAR」
日本語タイトルもミッドソンマルで良かったのでは?

映画midsommar

DVDの付録のハガキも怖い(´・_・`)
可愛いクロスと一緒に撮ったけど、なんかクロスの柄も怖く見える^^;
映画midsommarはがき

明るい日差しの中祝うmidsommar。明るさが余計に怖さを引き立てる。
でも実際のスウェーデンのmidsommarの頃の天気は雨が多かったような。


---------------------------------------------------------
bokusのEU以外の発送はまたもや延びて8月中にはなんとか、みたいな状態(´;ω;`)
読みたい絵本が続々とあるんだけどなぁ(´;ω;`)(´;ω;`)
Category: 北欧な感じ

北欧コラム本

伊藤隆一さんの本を読んだ。
北海道フィンランド協会理事や北海道デザイン協議会会長など務めた、
北海道の暮らしと文化の向上に尽力した人。
もうすっかり「北欧」系のエッセイや旅行本を読まなくなってしまったけど、
昭和47年代から60年にかけての日本(北海道)と北欧を比較したこの本は面白かった。
毎日新聞でのコラムを集めた本で、「北欧の暮らし、環境、暮らしのマナー」などの
テーマに分かれている。
近年の北欧本にはなかなかない、実生活に基づいた暮らしと文化がきちんと書かれている。

北の暮らし歳時記 サイン入り

北欧を讃えていると言うより、むしろ当時の日本(北海道)をディスっている様な感もあり
今の北海道は雪が解けると道路にゴミが山積み、なんて事はさすがにない!と願っている。

昭和の昔から「北欧」って変わらないなぁと思う事も。
キャンドルとか木を使ったインテリアとか、あとサウナ w( ̄o ̄)w

古書店サイトを通じて購入した。買ったお店も北海道。
百合が原公園には伊藤氏が制作されてたオブジェがあり、いつか見に行きたい。


Category: 北欧な感じ

夢のひとつ

ひと目見て気に入ったA4サイズの絵(ポスター)
スウェーデンでしたい事No.1、木の橋みたいな所から飛び込んで湖で泳ぐという
ずっと憧れている事に近い風景が描かれている

フィンランドのアーティストさんの作品。素敵
20200625P.jpg


Rörstrand(ロールストランド)のキャンドルスタンドも買った。
灯りを灯すと柄が浮かび上がる。素敵2回目
20200604C.jpg

購入先はどちらも北海道に実店舗があるピッコリーナさん。
オンラインショップと東京蚤の市でのお買い物だけなので、いつか実店舗に行きたい。

スウェーデンの湖に飛び込む夢は叶うのかなぁ?
ブログのデザインに使っている、上の切替わる写真3枚の内の1枚はレートヴィークで撮影。
小雨で肌寒い日だったにも関わらず、シリアン湖に躊躇なく入るおばあさんが映っている。
カッコいい! と思った。

60、いや70歳になっても良いから叶えたいな
Category: 北欧な感じ

ARABIAの食器でコーヒー

LillaKattenさんに行った。
「買っておけば良かった!」と今さら後悔しているアラビアのTVセットでFIKA。


私がスウェーデン&北欧を好きになった時にはまだ北欧ヴィンテージ食器は比較的手に入れやすく、
好きなブランドとか柄とか選んで買う事が出来た。お値段も今より安かった。

利用させてもらっていた、個人でオンラインショップを営んでいた方の事をコーヒーを飲みながら思い出す。
お店を閉める時の言葉が「北欧北欧って、もう書く事ないんですよ」と、半ばキレ気味だった事を^^;
Category: 北欧な感じ