fc2ブログ

やる気の出るきっかけ

Mango & Jordgubb
去年の夏、久々来日したスウェ友さんからもらった紅茶。
マンゴーの香りがすごい!

202305紅茶

今年も来日するよ連絡が来る。
会っている時はお子様含めオール日本語会話。
でも、でも。
会うと決まるとスウェーデン語熱がちょっとあがる。
GWまでは結構しっかり本を読んだり文法本読んだりしていたけど
GW明けたら投げやり状態。

復活!

春恒例

桜セムラを食べにLilla Kattenさんに行く。
別に購入したマーマレードセムラ?と桜パウンドケーキも美味しかった!
4月はどんな変わりセムラかなぁ♪
20230318桜セムラ

春の絵本置場整理。
ここ数年毎回思うけど、本の重さがツライ^^;
20230319-1.jpg

今回は読んでいない本を最前面に!

今更購入

今頃イケアの冬のチョコ。
セールになっていたので購入。
ジンジャークッキーの砕いたのが入っていてすっごく美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))
20230218イケア 追加購入したい

さらに今頃、と言うか今になってというか今更と言うか。
日本語-スウェーデン語小辞書購入
英語が出来ないので、習い始めた時にスウェーデン語-日本語は購入している。
2023日ス

1985年出版なので最近の言葉とかは載っていない。
アプリになることはない気がする。

日本語の綺麗さにビックリしている。
日本語を読む為の本ではないかな

プリンセスセムラ

現在日月休みでお店の定休日と同じになってしまい、全く行けてないので
今回も通販でLill Kattenさんのお菓子を購入~

今回初は食べ応えも十分だったプリンセスセムラ!
20221107プリンセスセムラ

さすがの私でも一つ食べたらお腹いっぱいになる、食べ応えありのお菓子。
お菓子なのか?パンと呼んでも良いのでは??

スウェーデン満載のお店で食べてみたいなぁ

本と映画と

ロシア上空が飛べない?と思っているんだけど、今回意外と早く届いた。
今思うと送料が高くなっていたような・・・
買いに行けないから目をつぶる。
202210bokus本

Sven NordqvistsのHattjaktenという本を早速読みだした。
彼の絵はめちゃくちゃ好きだけど、作・絵ともに彼が書いている絵本は
私には若干文字が多すぎるので、ペットソン&フィンダスなんかはまだ手を出していない。
この本はそこそこ文があるけど、なんか読みやすそう

------------------------------------------------------------
ブルーレイで「バーバーレラ」を観た。
有名な古典SFお色気フランス映画。
20221030バーバレラ

字幕が10か国選べて、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語&フィンランド語と
4/10が北欧諸国でビックリした ( ̄o ̄)
スウェ語の字幕でそのうち観てみよう